初めて車を売ろうと考えている人必見!中古車買取における役立つ知識や情報まとめ

中古車を手放すときは、少しでも良い価格をつけてもらうなら下取りよりも買取専門店を利用することを考えてみてはいかがでしょうか。
この時も車の状態が良いほうが高額査定を期待することができますので、準備はきちんと行いましょう。
それから、一括査定などで複数社から査定を取ることも、高くうるコツのひとつです。
やや手間はかかりますが、少しでも良い価格を希望するなら複数社で見積もりをとり比較してみることもおすすめです。

初めて車を売ろうと考えている人必見!中古車買取における役立つ知識や情報まとめ

愛車もいつかは手放す日がやってきますが、どのように処分するかで悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
新車を購入するのであれば、下取りにするという方法もあります。
より高く売るなら、中古車買取専門店を利用することも考えてみましょう。
中古車買取専門店は、下取りよりも高値がつくことで注目されています。
とはいえ、初めて車を売る場合は注意も必要です。
買取店は多く存在しますが、どこでも同じ価格がつくわけではありません。
一社だけではなく複数社で見積もりをすると、より高く買ってくれるお店を見つけることができます。
車をきれいにする、正規品の部品はできるだけ揃えておくことも高額査定につながります。

中古車買取の業者の選び方ポイント

初めて中古車を売るときは、どうやって業者を選べばいいのかと悩むでしょう。
満足のいく買取になるのかなど、不安も多いのではないでしょうか。
そんなときは、安心な取り引きができる、知名度が高くて規模が大きいところを選ぶのがポイントです。
大手であれば実績があって会社の情報源がしっかりしているので信頼性があります。
サービスやスタッフの査定力に関しても、一定の質の高い研修や教育がされていることが多く、正しい査定や買取で安心して売買契約ができます。
そして、自分の都合の良い買取方法で中古車を売れる業者かという点も選ぶときのポイントのひとつです。
最近では店頭買取のほかに、出張買取に対応しているところも多いです。
出張買取とは、お店の査定スタッフが直接自宅や職場、倉庫などの場所まで来てくれて、その場で査定や買取ができるという便利なサービスです。
自分の予定に合わせて中古車を売ることができます。
そういった買取方法を先に決めてから、それに対応した売却先を選びましょう。

中古車を高値で買取してもらうコツとは?

中古車を高値で買取してもらうためのコツは、まず情報収集にあります。
売却先によって車の買取価格は変わっており、軽自動車専門であったりなどそれぞれ特徴があるため、事前にチェックしておくのが非常に大切になります。
また、タイミングと時期も中古車を高値で売るときのコツになり、車検を受ける前というのがひとつの目安です。
たとえば車検の残りが約4カ月以上あるときに売却すると、買取価格に上乗せされる可能性が高いということと、車検を通した後に売却するのは単純に費用増しになってしまいます。
スケジュールに余裕をもって、車検の数か月前くらいから売却準備を進めていきましょう。
次のコツとしては、洗車などで車を綺麗にしておくことです。
車内清掃もしておくべきで、業者の相談役のスタッフに好印象を与えることができます。
購入時のオプションや付属品は揃えておくという点も高額買取につながるため、できるだけオプションなどは残しておきましょう。

事故歴のある中古車でも買取は可能なの?

中古車を購入する場合に、程度が多少下がっても安く買いたいと考えるユーザーは存在します。
購買層にもよりますが、一般的には元々の需要が高い車であるほど、そのように考えるユーザーも見つけやすいといえるでしょう。
買取後の修理によって十分に車の役目を果たせる程度の事故歴なら、人気車種で年式が新しい中古車は想像以上の高値で買取が可能な場合もあります。
また、日本では再販できないような重大な事故歴があったり、年式も古い中古車であっても海外では需要が高いです。
日本車の頑丈さは世界一といえるレベルにあるため、日本人の感覚では不調な車でも、他国の人からみたら十分すぎるほどまだまだ乗れると思ってもらえる場合があります。
もし全く動かなくて修理しても直りそうにない中古車も買取が可能な場合もあります。
使える部分のパーツも日本製のものは海外での信用度が高いからです。
状態が悪くても売れないと諦めずに買取店を探す価値はあるでしょう。

中古車の買取をしてもらうときの手続きや流れは?

中古車の買い取りが初めての方は全体の流れは、買取方法に注目してお店の比較を行っていくことも大切なポイントです。
手放すときの手続きがありますが、手続きの代行を行ってくれるお店もあるため、簡単に買取サービスを利用できる点に注目です。
わからないことを気軽にスタッフに相談することができるなど、情報収集がしやすいサービスを見つけられるようにする事をおすすめします。
お店のホームページをチェックする際に、ネット査定ができたり、ウェブから問い合わせることができるサービスもあります。
中古車の買い取りを利用する前に、LINE査定やスタッフとのチャットでのやり取りなどで気軽に車の買取に関する質問を行っていくことができる点にも注目です。
安心して買取サービスを利用できるように、情報を集めていくことは重要になります。
お店のホームページから情報を集めることができますし、お店のスタッフに直接相談をして査定額を知ってから満足できる買取方法を選択できます。

中古車を買取してもらうことのメリット・デメリット

中古車買取会社などに車を売却することを中古車買取と呼んでいますが、メリットもあればその逆もあると言えるでしょう。
利点にあげられる事は、金額が下取りと比べた場合には高く設定されている点が挙げられます。
店の得意とする車種や人気の車種、人気のある装備を持っている車の場合には、高く売れる傾向があるでしょう。
いくつかの店を回り、価格の比較を行うことも可能です。
反対にデメリットにあげられる事は、下取りと比べるとやや手間がかかることです。
下取りの場合には査定や売却の対応等は、すべてディーラーが行ってくれます。
買取の場合には、自分で行わなければならないのです。
車を手放すタイミングも限定されていて、下取りの場合には新しく購入した車の納入まで待ってくれます。
しかしすぐに引き渡さなければならないため、タイミングには十分な注意が必要です。
少しでも高値で売りたい、下取りでは値がつきにくい古い車を所有している場合には、特に向いていると言えます。

中古車買取は営業マンとの相性も大切

中古車買取は良い店舗を選べば良いと考えている人が多いのですが、それだけではなく営業マンとの相性も意識することが重要となります。
中古車の査定は相場価格に従ったある程度の基準は車種や年式で決まるものの、最終的な判断は査定を行う担当者によって決まるため、その相性が悪ければ様々なデメリットを発生させてしまうと言うことが多いからです。
中古車査定でよくあるのが、オプションの扱いです。
基本的にはオプションは査定額の上乗せにはならないことが多いのですが、担当者によっては汎用的なものでありこれがあったほうが高値で売却することができると考える場合も少なくありません。
その判断は個人の感覚で生まれる場合が多いため、相性の良い営業マンの場合にはその好みなどを理解してくれるとともに、メリットなども意識することが多く評価が高くなる傾向があります。
自動車の好みの傾向が一緒だったり、またオプションパーツ等に対する考え方が同じである場合には、その話題で盛り上がることも少なくありません。
このような場合には、金額が上乗せされることも多いため、有利に売却することができるようになります。

中古車買取で同時査定をすることの重要性やメリット

中古車買取の際に同時査定を行うことは非常に重要であり、メリットの多いことなので時間の許す限りいろいろな場所で見てもらうようにしましょう。
それでは、なぜ複数店舗に見てもらったほうが良いのかというと、一つは一般人はなかなか車の正しい価値を把握することが出来ないという点にあります。
おおよその相場がありますから、ある程度このぐらいの値段で売れるということがわかっても、車のように高額な商品はその幅も大きくなります。
上下で数十万変わってくるので、安く売ってしまうのはそれだけ大きく損をしてしまうことになるのです。
複数の店から査定を受けてみれば、安い値段をつけるところもあれば高い値段をつけるところもあるので、ある程度の正しい評価を知ることができるのに加え、安く中古車を売ってしまうことを避けられます。
メリットはそれだけでなく、他のライバルがいるとわかれば安い値段を提示しづらくなり、結果的に値段が上がりやすくなるというものがあります。

中古車買取でよくあるトラブルと防止対策

中古車でもできるだけ高く買取をしてもらいたいというのがオーナーの心情ですが、中古車を業者に売却する際にトラブルとなってしまうケースも多いため事前に考慮しておくべきでしょう。
中古車買取の際によくあるトラブルが、見積り額と実際に支払われる買取金額に大なり小なり差が出てしまうというケースです。
見積りだけなら無料で行う業者もありますが、出張査定の場合は無料の対象外といった細かい部分でサービスの対象になっていないことが多いため、必ず詳細にチェックするか電話やメールで直接質問しましょう。
また、売買契約が長引き時期が過ぎてしまったため安価な買取金額になってしまうこともありますが、その場合はできるだけ早期に業者と取引を完了するのが大切です。
もし取引完了を査定が長引いているためなどの理由で引き延ばしてきた場合は、別の業者に買取依頼をするというのも手段のひとつでしょう。
嫌な事態を避けるためには、必ず意思疎通が必要です。

中古車の出張買取とはどのような仕組み?メリットは?

中古車の出張買取とは、お店へ車を持ち込みすることなく、自宅や職場、駐車場などの指定した場所にお店のスタッフが訪問し、査定や買取の手続きができる仕組みになっています。
仕事や家事で忙しい人、お店が遠方にある人、故障して動かない車を所有している人にとっては最適な買取方法と言えます。
買取店ではその多くが運搬費などの手数料を無料でおこなっていて、住んでいる地域以外のエリアから訪問してくれるお店もあります。
中古車の出張買取のメリットは、自分の都合の良い日時や場所で車を売却できるため、待ち時間もなく、時間や手間がかからない点です。
そして、遠方にお店で車を売る場合はガソリン代や高速代が発生することがありますが、都合の良い場所で買取ができればそのようなコストも不要です。
また、中古車の買取にはさまざまな書類が必要で、その中の1つでも忘れることがあると、売買契約はできません。
その点、自宅などの場所で買取をする場合では、書類を忘れることなく契約をスムーズに進められます。

中古車を購入するのに最適な時期はいつなのか

運転免許を持っている人は、そろそろ車が欲しいと考えているのではないでしょうか。
車があればどこへでもハンドルを握って向かうことができるので、通勤や買物、旅行にドライブ、送り迎えなどにきっと大活躍するはずです。
好きな音楽を聴いたり、映画やドラマ、アニメなどを鑑賞するかもしれません。
ですがあまり予算をかけられない人だと、新車ではなく中古車を選ぶことが多いです。
この時もし中古車を購入するなら、最適な時期は5月辺りにすべきです。
5月はちょうど社会人の入社シーズンが終わる頃であり、中古車市場が閑散とする頃だからです。
販売店側も早く車を占いと利益にならないので、ある程度の値引きにも応じてくれる可能性が高いです。
中古車を購入する店舗は近隣を探せば結構見つかるので、パソコンやスマートフォンを使ってまずは一度検索してみてください。
実際に各店舗に足を運んでからいくつか物色し、気に入った車が見つかったなら順番に交渉に入ってみてはいかがでしょうか。

高額な新車にお金をかけたくないなら中古車を

移動手段を確保するために、これから車を購入しようと考えている人は非常に多いです。
自分の車があれば電車やバス、タクシーなどを使わずに自ら色々な場所へ向かうことができるので、気が向いた時にどこへでも足を運べるようになります。
通勤や通学だけでなく、遠くへの旅行や近くへの買物、身近な人の送り迎えなどに活用できるため、人生もより楽しくなる可能性が高いです。
ですが新車を選んでしまうと、相当な予算を覚悟しないといけません。
同じ車にしばらく乗り続けないといけなくなる上に、ちょっとした傷やへこみにすごく敏感になる可能性が非常に高いです。
だからこそ新車よりも中古車を選択することにより、高額な支払いを少しでも抑えるべきです。
中古車選びの際は近隣の販売店に足を運んでも良いですし、もしパソコンやスマートフォンを持っているなら、インターネットを活用するのも賢い手段です。
近くの販売店のように営業時間を気にせず、24時間好きな時に車選びが行えるのでとても便利です。

高騰する人気の中古車を見つけたならすぐ交渉に入ろう

最近の日本では車中泊がすごく人気で、国内のキャンプ場は人で一杯になっています。
キャンプやバーベキューをするのはもちろんですし、読書や音楽鑑賞、自然の中を楽しみつつ、車の中で寝泊まりをするために快適な状態に整えることも非常に人気が高いです。
車内をフラットにするアイテムを一通り取り揃え、そこに布団や毛布、寝袋などを活用する人も少なくありません。
そんな時に活躍するのがSUVで、悪路を走るのに最適な一台です。
そこでもし人気のSUVの中古車を探すなら、早めに希望の一台を見つけて交渉に入ることをおすすめします。
人気の車種は中古車市場で高騰する場合が少なくありませんし、早く買わないとすぐに売り切れてしまうからです。
中古車販売店は近隣を探せばいくらでも見つかりますし、今ではインターネットを使って日本全国のお店から購入手続きを行えます。
パソコンやスマートフォンがあれば24時間いつでも探せますし、好きなタイミングで購入の手続きへと入っていくことが可能です。

中古車の売却をする際に売却前にしておくべきこと

もうこれから先全く乗ることがない車を所有していても車検代がかかるばかりで損をする羽目になってしまうため、まとまった資金を得て新しい車を買う予算にしていく為にも早めに売却を検討してしまった方が良いことは確実です。
しかし、中古車は大手のメーカーであったり人気の型でないと高値で売ることがなかなか難しくなってしまうので、少しでも利益を高くあげたいと希望しているなら売却前に丁寧な査定をしてもらうことを忘れないでください。
たった1社に依頼して査定してもらっても本来の適正な価格を知ることができないので、必ず3社以上の中古車買取店に話を持ち掛けて査定してもらうようにするのが良いです。
そして、手続きに関してもスムーズに行ってくれるところを選ぶようにしましょう。
入金されるまでに長い時間を必要としたり、手続きだけで1週間以上かかってしまうようなところは質が悪いと言えるので、売却前に評判に付いて詳しく調べて口コミ評価が高いところを積極的に利用することが大切と言えます。

中古車は保証内容を確認してから購入することが必要

最近では中古車販売会社でも、一定期間の保証期間を設けているところが増えています。
しかし新車とは異なりその内容には様々な違いがあるため、購入をする際には十分にその内容を確認し、納得してから行うことが必要です。
一般的に中古車の場合には様々な消耗部品などは交換されていないことも多く、またこれらは保証の対象外となるため購入してからすぐにトラブルが発生してしまうことも多いものです。
また販売店の中には独自に対象の部品が設定されており、新車の場合には当然その範疇に含まれるものであっても、除外されていると言う場合も少なくありません。
購入後すぐにトラブルが発生しても、範囲に含まれないために余分な費用がかかると言うこともあります。
中古車はすでに一定の距離を走行し、また前の所有者が様々な使い方をしてきたものであるため、様々なトラブルが発生することも多いものです。
これらの部分を十分に理解した上で、自分自身でその内容を詳細に至るまで確認し、購入をすることが大切です。

著者:星野裕二

筆者プロフィール

神奈川県横浜市生まれ。
中古車に関する記事を書いています。
横浜 中古車 買取